hibiscus06062008-12-31

  • ぼちぼち起きて、ごはん食べて、ぼちぼちと瀬戸内海をフェリーで渡る。3時間弱、本読んで、眠くなったんでごろんと寝て、お菓子食べて、そんなことをしてると関東の友だちたちからなんでだか帰省途中の様子メールが何通か届いてくすっと返信したり。マフラーぐるぐる巻きにして外に出て港に着くまで穏やかな海を眺める。日が落ちる頃をずっと眺めた。海はね、いいよね。空もいいし、薄い月も星もいいし、ぽつぽつとした町の灯りも。年に一度は、と思った。
  • 仏壇を前に、ただいまと、報告と。別に気構えてたわけではないのだけれど。静かに座ってみると、もう安心してねということが言いたかったのだと思った。